interview05

仕事も家庭も、無理なく両立

事務系総合職(セールスサポート)
K.Rさん

アリミツを選んだきっかけを教えてください。

事務職での採用を希望して就職活動をしていた中で、多くの企業が総合職・一般職と区別して募集しているのに対し、アリミツは職種に関係なく採用している点に興味を持ちました。また、他社の面接では「事務職はやりがいが少ないが大丈夫か」と言われることもありましたが、アリミツでは事務担当者も目標や計画を立て、それがきちんと評価される制度があると伺い、仕事への意欲を持って取り組める環境だと感じました。そうした点に魅力を感じ、応募を決めました。

担当されている業務の内容とやりがいについて教えてください。

当課では、受注・発注、請求、入金管理、問い合わせ対応などを中心に業務を行っており、担当は部門ごとに分かれていますが、互いに連携しながら協力して進めています。私は課長として主に業務の調整や改善、課員のフォローを担当しています。お客様に必要な商品や部品が問題なく届き、期待通りに使えているという声を聞いた時や、営業担当に伝えた課題が解決されたと聞いた時に、大きなやりがいを感じます。また、受注から売上、請求、回収までがスムーズに進むことで、会社の収益に貢献できているという実感もあります。

印象に残っている仕事について教えてください。

以前営業部に在籍していた際、業務の中で工数がかかり毎月困っていた作業がありました。システム課へ異動後、その課題を解決するプログラムを自作し、営業サポート部門に移った今でも日常的に活用されています。この経験を通じて、現場の「困りごと」や「時間のかかる作業」を見つけ、改善していくことの大切さとやりがいを実感しました。今後も、業務効率化に貢献できるよう取り組んでいきたいです。

職場の雰囲気について教えてください。

部署には20代から60代まで幅広い年代のメンバーが在籍しており、隣の営業グループとも仲が良く、仕事の合間に笑い声が聞こえることもよくあります。業務はそれぞれざっくりと担当が分かれていますが、分からないことがあれば担当に関係なく気軽に相談し合い、互いに教え合う風土があります。全員が「協力して仕事を進めよう」という意識を持っており、年齢や役割に関係なく、自然と助け合える雰囲気が職場に根付いています。

応募や入社を検討している皆様にメッセージをお願いします。

ポンプメーカーと聞くと、馴染みがなくて不安に感じる方もいるかもしれません。でも社内には多様な部署と業務があり、いろいろな経験ができる環境です。先輩方も丁寧に仕事を教えてくれるので、心配はいりません。疑問や「こうしたらもっと良くなるかも」といった意見も気軽に共有できる雰囲気があります。 私自身は2人の子どもを育てながら産休・育休・時短勤務を活用し、今も働き続けています。長く働きたい方、人と協力して仕事を進める事が好きな方にはぴったりの職場です。ぜひアリミツで一緒に働きましょう!

ある日のスケジュール

  • 8:30

    出社 PCの立ち上げとFAXの振り分け

  • 8:45

    メールとFAXの内容を確認し、必要な対応を行う
    海外向けの書類作成と送付業務
    社内打ち合わせや会議があることも。情報共有や業務調整を行う。

  • 12:00

    昼休憩

  • 12:45

    国内商品の出荷確認、納期回答、入金チェックなど
    大阪センターへ移動し、手配部品や関連書類の確認等
    国内部品の出荷確認、納期回答、書類作成など

  • 16:00

    使用しているテンプレートの改善や手順書の作成

  • 17:45

    業務を終えて退社 日々、社内外との連携を取りながら、業務の正確さと効率化を意識して取り組んでいます